文字の大きさ

標準
大

SANWA長岡市を中心に多様な福祉サービスを提供し、自立した生活を営むことができるように支援しています。

社会福祉法人 さんわ福祉会

施設紹介

かきのみ園のトピックス

実施日

2015年1月7日

もちつき
もちつき もちつき

新春恒例となりましたもちつきを行いました。炊き立てのもち米を杵で力いっぱいついていき、「よいしょ!!」と大きな声で掛け声を出す方もいました。出来上がったもちはきなこもちにして昼食でいただきました。

実施日

2014年12月20日

クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会

今年も市内のホテルを会場にクリスマス会を行いました。 利用者によるカラオケ、長岡長生ライオンズクラブ様からはハンドベル演奏と歌を披露していただきました。利用者・職員活動発表では、練習を重ねたダンスをみんなで作ったプラカードで盛り上げ、会場の皆さんから大きな声援をもらいました。
今年の活動と行事紹介のスライドショーでは、楽しかった思い出や明るい笑顔をたっぷりと見ていただきました。来年もたくさんの方の参加をお待ちしています。

実施日

2014年11月24日

わくわくホリデー
わくわくホリデー わくわくホリデー

今回のわくわくホリデーではスイートポテト作りを行いました。 サツマイモを潰して、アルミホイルに盛り付けて、仕上げに卵黄を塗って・・・。みなさん1つ1つの作業を集中して取り組んでいました。お茶時間に、焼き上がったスイートポテトをおいしくいただきました。

実施日

2014年11月7日

親子日帰りバス旅行
親子日帰りバス旅行 親子日帰りバス旅行

11月7日(金)に親子日帰りバス旅行で月岡温泉に出かけてきました。美人の湯と言われる月岡温泉では露天風呂や足湯を堪能し、新潟せんべい王国では様々な煎餅を味見するなど、1日楽しく過ごしてきました。

実施日

2014年10月23、24日

親子一泊バス旅行
親子一泊バス旅行 親子一泊バス旅行

10月23日~24日に親子一泊バス旅行で富山県小川温泉に出かけてきました。天然のいけすと言われている富山湾でとれた新鮮な海の幸をいただき、温泉に浸かってのんびりしました。

実施日

2014年9月15日

わくわくホリデー
わくわくホリデー わくわくホリデー

今回のわくわくホリデーではミニミニ運動会を行いました。借り物競争ではみなさんが様々な姿に変身!!お菓子リレーでは自分の好きなお菓子を選ぶのにみなさんとても真剣でした。たくさんのお菓子があって、なかなか選べない方もいましたが、お菓子はお茶時間に食べ、大盛り上がりの1日となりました。

実施日

2014年8月23日

納涼会
納涼会 納涼会

23日(土)、かきのみ園体育館にて保護者会共催納涼会を行いました。長岡長生ライオンズクラブ様による歌で盛り上がり、保護者の皆さんによるフラダンスは、南国の空気が流れ場が和みました。今年は各班による利用者、職員による活動紹介を行い1班は練習を重ねてきたダンスを披露し、2班は創作活動で丁寧に時間をかけて作り上げた「花火」の作品紹介を行いました。今年も皆様のご協力により、たいへん盛り上がる会となりました。ありがとうございました。

実施日

2014年7月21日

わくわくホリデー
わくわくホリデー わくわくホリデー

今回のわくわくホリデーでは夏恒例のカキ氷づくりを行いました。暑さで氷が溶けないようにみなさん一生懸命カキ氷機を回していました。イチゴやメロンのシロップをかけ、みなさんおいしそうに召し上がっていました。

実施日

2014年6月11、25日

班外出会
班外出会 班外出会

各班に分かれて越路河川公園へ行ってきました。両日とも天候に恵まれ、公園内を散策したり、広場で思いっきり駆けてみたりとみなさん思い思いに過ごされていました。体を動かした後は芝生にブルーシートを広げ、買ってきたドーナツを食べました。青空の下で食べるドーナツはまた格別の味だったのではないでしょうか。

実施日

2014年5月6日

わくわくホリデー
わくわくホリデー わくわくホリデー

26年度初のわくわくホリデーではお好み焼き作りを行いました。生地をつくるところから始め、ソーセージやシーフード、野菜など具材をたっぷりと入れ、隠し味に白ごまを利かせたかきのみ特製お好み焼きになりました!焼き上がりもきれいでお茶時間においしくいただきました。

▲ページトップへ