文字の大きさ

標準
大

SANWA長岡市を中心に多様な福祉サービスを提供し、自立した生活を営むことができるように支援しています。

社会福祉法人 さんわ福祉会

施設紹介

たちばな工房のトピックス

実施日

2019年4月16日

お花見会
お花見会お花見会お花見会

旧長岡市内に比べて桜の開花が少し遅かった与板にも春がやってきました。ようやく満開になったこの日、希望者を募って昼食後に近くのたちばな公園へお花見に行きました。青空に薄桃色の花が鮮やかに映える中、みたらし団子を食べ、桜を眺めたり遊具で遊んだり、皆さん思い思いに過ごされました。暖かく、お花見日和な1日でした(^-^)

 

実施日

2018年12月14日

クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会

今年は見附の「イングリッシュガーデンホテル レアント」でクリスマス会を行いました。初めて行く方が多く、会場が決まった頃から皆さん楽しみにされていました。 サラダやお肉、パスタなど、様々な料理を美味しくいただき、カラオケでも皆さんノリノリで歌われていました。ビンゴ大会では、リーチにはなるのにビンゴにならない!という方が多く、うっすらと緊張感さえ漂っていました・・・が、ビンゴになって景品を受け取ると・・・よかった、みんな笑っていました。

実施日

2018年8月10日

納涼会
納涼会納涼会納涼会

今年は窓から海が見える、出雲崎の「民宿佐平次」で納涼会を行いました。蟹や刺身など、海の幸に舌鼓を打ちながら、穏やかな時間を過ごしました。カラオケではデュエットしたり、ソロで歌ったり、皆さん笑顔で楽しまれていました。

実施日

2018年7月6日

就職おめでとうございます。
就職おめでとうございます。

移行支援のご利用者1名が、就職面接会・トライアル雇用を経て、市内の高齢者デイサービス事業所に採用されました。様々な仕事を丁寧に行い身につけていったことや、人当たりが良く来客等への丁寧な挨拶ができている事などを評価していただきました。これからも真面目に取り組む姿勢を活かして、存分に活躍されることを願っています。微力ではありますが、今後も応援しています。

実施日

2018年4月13日

お花見会
お花見会お花見会お花見会

例年通り、今年も近くのたちばな公園に行ってきました!昼食をたちばな工房で食べた後に希望者でマイクロバスに乗って出発。天気も気温もちょうど良く、お団子を食べたり、公園の遊具で遊んだり、春の1日を満喫しました。

実施日

2018年2月27日

就職おめでとうございます。
就職おめでとうございます。

移行支援のご利用者1名が、就職面接会から実習を経て、市内の食品製造会社に採用されました。冬場の実習は雪や寒さなど悪天候との戦いでもありますが、休むことなくバスを乗り継いで通い、厳しい衛生管理にもきちんと対応して仕事を確実に行えたことを高く評価していただきました。初めての就職、不安もあるものと思います。微力ではありますが、今後も応援しています。

実施日

2017年11月10日

就職おめでとうございます。
就職おめでとうございます。

移行支援のご利用者1名が、実習を経て「㈱ファーマみらい」様に採用されました。実習では仕事の速さや質・気働きなどその力を十分に発揮し、高い評価をいただきました。たくさんの希望をお持ちでしたが、その一つが実現しました。今後も一つひとつ叶えられるよう歩んで行かれるものと思います。微力ではありますが、今後も応援しています。

実施日

2017年12月15日

クリスマス会
クリスマス会クリスマス会クリスマス会

「長岡グランドホテル」でクリスマス会を行いました。お肉料理やパスタ、デザートなど美味しい料理をいただきました。カラオケではノリノリでポーズを決めたり、手話をしながら歌ったりして大いに盛り上がりました。 ビンゴ大会では、最初は不思議な事に誰も当たらず「ない~」の言葉とため息が漏れましたね(笑)次第にビンゴが出るようになって、それぞれ当たった順に景品をもらっていきました。さて、誰に何が当たったことでしょうね…(^-^)

実施日

2017年8月18日

納涼会
納涼会納涼会納涼会

今年はたちばな工房内でバーベキューを行いました!いつもの作業置き場の物を移動させて会場をセッティング。炭火で焼いたお肉や焼きそばの香りが広がり、お酒とともに?美味しくいただきました。綿あめやかき氷も作って食べたり、カラオケで歌声を披露したり、とても楽しい1日でした(*^_^*)

実施日

2016年12月16日

クリスマス会開催
クリスマス会 クリスマス会

今年のクリスマス会は長岡・英國屋を会場に開催しました。コース料理と様々なドリンクに舌鼓を打ち、恒例の景品ビンゴにカラオケと大満足の一日でした。飲み過ぎた方?いましたねぇ。もちろんお送りしましたのでご安心を!

 

実施日

2016年9月9日

就職おめでとうございます!
就職おめでとうございます!

移行支援からこの4月にB型に移られたご利用者3名が、実習等を経て「(株)ファーマみらい」様並びに「クオリティフーズ(株)」様に採用されることになりました。
皆さんの努力が実を結んだ、本当にうれしい日です。私たちもフォロー頑張ります!

 

 

実施日

2016年8月12日

納涼会開催
納涼会開催 納涼会開催

恒例の納涼会を地元与板・河川緑地たちばな公園内「中川清兵衛記念BBQビール園」で開催しました。ご覧のとおり開放感のあるテントの中、本格的なバーベキューグリルに悪戦苦闘?しながらおなかいっぱい、思い出もいっぱい、汗もいっぱいの夏になりました。

実施日

2016年3月18日

就職おめでとうございます!
就職おめでとうございます!

移行支援のご利用者1名が、2月の就職面接会を経て「(株)新潟県厚生事業協同公社」様に採用されることになりました。
新しい道が始まります。私たちも一緒に歩きます。

実施日

2014年12月19日

クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会

今年は、寺泊方面に出かけて行いました。カラオケやビンゴを行い皆さんとても楽しまれていました。ビンゴでは景品が用意されており、各自クリスマスプレゼントとして嬉しそうに持ち帰っていました。会の進行は、利用者の方が職員と一緒に行いました。食後のクリスマスケーキも美味しかったですね♪

実施日

2014年8月9日

納涼会開催
納涼会開催 納涼会開催

今年度の納涼会は、土曜日にたちばな工房にて行いました。「BBQをしたい!!」という意見が多かったこともあり、初の試みで実施しました。当日は皆さんにも、野菜を切り、炭をおこして貰う等、様々な面で協力していただきました。またかき氷や関係者の方から差し入れられた飲み物やスイカ、モモなども振る舞われました。ご家族の方々にもお越しいただき、和気あいあいと楽しい時間を過ごしながら、大成功の納涼会となりました!!

実施日

2014年4月16日

お花見会開催
お花見会開催 お花見会開催

4月16日(水)、与板たちばな公園にてお花見会を開催しました。当日は職員手作りの 豚汁も振る舞われ、満開の桜を観ながら皆さんとても楽しそうに過ごされていました。

▲ページトップへ